気づけば、はじまり。ー日々のリフレクションー

新採小学校教員です。教員1年目としての気づきをふりかえながら少しづつ書いていこうと思います。

学級開いて1週間、これだけは絶対買っとこ!!

新採教師は、教室のシステムや環境を整えるために100均通いをする事になります。

必要なトレー、ミニホワイトボードなど教室環境を整えるために必要なものは数知れず。

100均に買いに行きますが、次の日には、あれも足りなかったと、何度も通う事になります。

なお、100均は、21時に閉まる所が多いので残業時間との兼ね合いにご注意ください。

4月の残業は多いので、なかなか買いに行けませんよ〜。

 

僕も、何度も通わなくていい様に、同学年の先生(時間があれば全学級)の教室を拝見し何が必要かを写真に撮っていました。しかし、それでもなお必要な物は出てきます。

なので今回は、新採で学級経営をするときに困らない様に必要な備品リストとその費用についてまとめてみました。学校により差はあるかと思いますが、ご参考までに!

 
必要な備品リスト

・トレー(宿題提出用)¥108×7個=¥756

・トレー(授業用ファイル回収&保管用)¥108×8個=¥864

・トレー(配布プリント置き)¥108×2個=¥216

・ホワイトボード(連絡用)¥2800

・ミニトレー(細々としたものをまとめる用)¥108×10個=¥1080

・穴あけパンチ→¥1600

・ホッチキス→¥980

・ペン立て→¥108

・お誕生日カード→¥108×12¥1296

・フック→¥108

・スタンプ()¥150×3¥450

・スタンプ()¥2310

・ファスナー付入れ物(集金入れる用)→¥108

学級文庫ブックオフ等でそのつど

・資料用ファイル→¥752×4個=¥3008

・ブックスタンド→¥108×2個=¥216

 

合計¥15900(+学級文庫古本)

 

意外にお金はかかっていますが、

1年間で必要なものと思えば、このくらいは妥当かなと思います。
 

とりあえず、これだけあればなんとか体制は整いますので
あとは、上手く活用する方法を子どもたちと考えそれを徹底させるだけです!